株式会社ハウズ・プラン

Personal Information Protection

個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについて


プライバシー

当社は、JIS Q 15001に準拠した「個人情報保護マネジメント・システム」を構築し、(財)日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報について適切な取り扱いが行われている企業に与えられる『プライバシーマーク』の認定を受けています。

個人情報保護方針


当社は、情報システムサービスの活動を通じてお客様の企業価値を創造するとともに、良き企業市民として社会の持続的発展に貢献していきます。
当社は、個人情報の適切な取り扱いと保護の重要性を認識し、企業にとっての社会的債務として、以下の通り個人情報保護の基本方針を定め、役員および従業員に周知・徹底を図り、コンプライアンスを重視した企業活動を推進していきます。

  1. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに「個人情報保護責任者」を設置し、適切な個人情報の取扱いの管理を行います。
  2. 個人情報の取得にあたっては、業務上必要な範囲に限定して適切に行うものとし、取得時には利用の目的、本人に対する窓口等を明確にした上で、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
  3. 取得した個人情報は特定した利用目的の範囲内で利用し、法令に基づく場合等を除いて、本人の同意を得ることなく目的以外利用、第三者への提供及び開示は行わないものとし、そのための措置を講じます。また、本人の同意を得て第三者に提供・開示を行う場合には、本人の個人情報を適切に管理するよう提供先に対して措置を講じます。
  4. 保有する個人情報の漏えい、減失又はき損を防止するため、必要かつ適切な安全対策を講じるとともに、これらの問題が発生した場合は、その原因を特定し、遅滞なく是正措置を講じます。
  5. 個人情報を取扱う業務を外部に委託する場合、委託先に対し合理的な安全対策を講じるよう適切な契約や指導・管理を行います。
  6. 個人情報保護に関するマネジメント・システムを確立し、実施・維持するとともに継続的に見直し改善を行います。
  7. 本人からの自己の個人情報の開示、訂正又は削除等の要請、お問い合わせ、苦情及び相談については、対応窓口を設け、適切かつ迅速に対応いたします。

制定日 2015年3月20日
改定日 2017年6月14日
株式会社ハウズ・プラン
代表取締役社⻑ 江連 久伸

個人情報の管理について


  1. 個人情報の取得と利用目的について

    個人情報の取得、利用にあたっては、個人情報保護法及び日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項(JIS Q 15001)」等を遵守し、適正な手段で行います。
    当社が取得する個人情報及び当社が保有する個人情報の利用目的は、以下の通りです。
    尚、当社において、予めお知らせしました利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合には、個人情報保護法等により例外として取扱うことが認められている場合を除き、利用目的等について再度、ご本人の同意をいただくものといたします。
    また、16歳未満の方が当社に個人情報を提供される場合は、保護者の同意が必要となります。

    1. ご本人から直接書面によって個人情報を取得する場合の利用目的

      あらかじめ、ご本人に対して、利用目的等の一定事項を書面(電子的方式、磁気的方式による記録を含む)により、都度明示させていただきます。

      ただし、次の各号に該当する場合を除きます。


      • ・人の生命、身体又は財産の保護のために、緊急に必要がある場合。又は必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
      • ・ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      • ・当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
      • ・国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的をご本人に通知・公表することによって、又はご本人の同意を得ることによって、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
      • ・取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合
      • ・法令に基づく場合
      • ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

    2. 個人情報を書面以外の方法で取得する場合等の利用目的

      ①お客様の個人情報

      • ・当社の取扱う商品・サービス等のご提案・販売・提供のご案内
      • ・当社が開催(主催、共催等)する各種セミナー、展示会等のご案内
      • ・お客様との連絡・商談・打ち合わせ・契約の履行等
      • ・お客様からのお問い合わせやご依頼への対応
      • ・各種アンケートの実施

      ②入社を希望される方の個人情報

      • ・応募者への情報提供・連絡・通知
      • ・採用選考手続き

      ③その他

      • ・公開(官報、ウェブサイト、市販の書籍等)及び第三者から取得した個人情報
      • ・システム開発・サポート等の受託業務に伴い取扱いの委託を受けた個人情報
      • ・防犯・防災等のセキュリティ管理を行うため当社施設への入退記録及び録画映像
      • ・あらかじめ、ご本人にお知らせし、同意いただいた利用目的

  2. 安全管理措置の概要

    当社が講じた個人情報保護のための安全管理措置の概要は以下の通りです。

    • ・個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定し個人データの取扱いに係る規律の整備を実施
    • ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定組織的安全管理措置
    • ・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
    • ・個人データの取扱状況について、定期的に各部署で自己点検を実施するとともに、内部監査とJIPDECによるプライバシーマーク更新審査を実施人的安全管理措置
    • ・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
    • ・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載物理的安全管理措置
    • ・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧防止措置を実施
    • ・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施技術的安全管理措置
    • ・アクセス制御を実施して、担当者及び取扱う個人情報データベース等の範囲を限定
    • ・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

  3. 個人情報の取扱いの委託と共同利用について

      1.取扱いの委託
      当社では、業務の全部又は一部を委託し、当該委託先に対して、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いを委託する場合があります。
      この場合は、当社の定めた基準を満たす者を委託先として選定するとともに、安全管理が図られるように個人情報の取扱いに関する契約の締結や適切な管理・監督を行います。
      2.共同利用
      当社は、お客様等の個人情報(氏名、会社名、部署名、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス等)を他の企業と共同利用することはありません。

  4. 個人情報の第三者への提供・開示について

    当社は、原則として取得した個人情報をご本人の同意を得ることなく、第三者に提供又は開示いたしません。
    ただし、次の各号に該当する場合を除きます。
    尚、ご本人の同意を得て、第三者に提供又は開示する場合には、当該提供先又は開示先に対して、個人情報の保護のための適切な措置を講じます。

    • ・法令に基づく場合
    • ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    • ・既にご本人から情報の提供に関して、再提供を含めた同意を得ている提供者から取得した場合
    • ・役員及び株主の公開情報で、あらかじめ、第三者提供などの一定事項をご本人に通知等しているとき

  5. 開示等の請求手続きについて

    当社が保有する「開示対象個人情報」に関して、ご本人又はその代理人から「利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用停止・消去又は第三者提供の停止(以下、「開示等」という)」のご請求をされる場合は、「開示等の請求手続きのご案内」をご参照ください。
    ご本人又は代理人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間、範囲内で対応いたします。

  6. 個人情報に関するお問い合わせ窓口・苦情等のお申出先

    個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情、相談等につきましては、個人情報を直接ご提供された当社の担当までお問い合わせください。
    上記お問い合わせ先が不明な場合は、問い合わせ窓口までお申出ください。内容確認の上、対応させていただきます。

当社ウェブサイト上におけるお客様の個人情報の保護について


通常、当社のウェブサイトにはご自身の個人情報を一切明かすことなく、アクセスすることができます。

  1. 通信途上の盗聴防止(SSL)について

    お問い合わせ、お申込み等でご提供いただく個人情報は、「SSL(Secure Socket Layer)」によって暗号化され保護されます。
    SSLに対応していないブラウザをご利用の場合は、当社のウェブサイトにアクセスできない場合や、情報の入力ができない場合があります。

  2. IPアドレス等の利用について

    当社ウェブサイトへのアクセスの傾向を分析するため、また、当社ウェブサイトで発生した問題を解決するために、アクセスのなされたIPアドレス、ドメインを記録することがあります。しかし、そのようなデータからは、個人を特定することはできません。

  3. Google Analyticsについて

    当サイトでは、より良いサービスの提供、またユーザビリティの向上のため、Googleアナリティクスを使用し、当サイトの利用状況などのデータ収集および解析を行なっております。その際、「Cookie」を通じて、Googleがお客様のIPアドレスなどの情報を収集する場合がありますが、「Cookie」で収集される情報は個人を特定できるものではありません。
    収集されたデータはGoogleのプライバシーポリシーにおいて管理されます。
    なお、当サイトのご利用をもって、上述の方法・目的においてGoogleおよび当サイトが行うデータ処理に関し、お客様にご承諾いただいたものとみなします。

  4. ・Googleのプライバシーポリシー
  5. https://policies.google.com/privacy?hl=ja
    https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja

  6. 他のウェブサイトへのリンクについて

    当社のウェブサイトからリンクされている当社以外のウェブサイトにおける掲載内容については関与いたしません。
    又、当該ウェブサイトでの個人情報の取り扱い・安全確保についても責任は負いかねますので、ご了解を願います。

個人情報の開示等の請求のご案内


株式会社ハウズ・プランに対し個人情報の開示、利用目的通知、訂正、利用停止等の請求をされる場合は、以下の通りの手続きをお願いいたします。

個人情報 開示・利用目的通知請求書 PDF形式
個人情報 訂正・利用停止等請求書 PDF形式
  1. 上記フォーム「個人情報 開示・利用目的通知請求書」「個人情報 訂正・利用停止等請求書」をダウンロードして印刷してください。
    ※WORD形式のファイルをご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  2. 個人情報の取得にあたっては、業務上必要な範囲に限定して適切な手段で行うものとし、取得時には利用の目的、本人に対する窓口等を明確にした上で、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
  3. 請求書の必要事項に記入してください。
  4. ご本人が手続きされる場合には次の中から、"運転免許証のコピー"、"パスポートのコピー"の場合はどちらか1種、その他の場合は2種ご用意ください。(本籍地の情報は黒く塗りつぶしてください。)
    • ・運転免許証のコピー
    • ・パスポートのコピー
    • ・印鑑証明書の原本
    • ・健康保険証のコピー
    • ・住民票の写し
    • ・年金手帳のコピー
    • ・在留カードのコピー
  5. 代理の方が請求される場合は次の対象となる方との関係を証明する書類が1種類必要です。(本籍地の情報は黒く塗りつぶしてください。)
    • ・請求者が対象者の親権者の場合 → 戸籍謄本
    • ・請求者が対象者の成年後見人の場合 → 成年後見登記事項証明書
    • ・請求者が対象者の任意の代理人の場合 → 委任状
  6. 更に代理の方ご自身を証明する書類(上記、ご本人の証明に記載してあるものと同じ)が必要です。
  7. 書類送付について
    請求書と本人確認書類(代理の方が請求される場合は代理人確認書類)を下記の宛先へ簡易書留郵便にてお送りください。
    尚、お送りいただいた書類は、本人確認完了後、ご返却いたします。
  8. ご回答について
    当社でご本人の確認をさせていただいた後に、配達証明書付書留郵便にてお送りいたします。
    回答につき不明点がありましたら、問い合わせ窓口までお問合せください。

個人情報の取扱いに関する問い合わせ先


〒101-0031

東京都千代田区東神田2丁目6-9 アルテビル東神田II 8F

株式会社ハウズ・プラン 問い合わせ窓口

電話:03-5833-0541(代表)

メール:hpl.privacy@howsplan.co.jp